金魚、オトシンクルス、コリドラスを飼い始めた初心者の日記 @よしたか


by soraneko-kinkin

久々の投稿

1年以上ぶりです。

どうしたものか。

前の記事から今までにあったこと。

あの記事を書いたあと、8月のお盆あけに入院をしまして、
その間に☆になってしまいました。

僕の入院というのは腸に腫瘍が出来てしまい、入院したのですが、原因が今でも不明です。


現在は部屋に水槽はなく、外で飼っていた親のハヤも去年死んでしまいました。
ハヤのいた水槽にはヒメダカが居ます。

元々親が育てていた睡蓮があり、
別に睡蓮鉢もあったので、睡蓮鉢を使って、ビオを始めました。
といっても最初だけで後は親に任せますけど(笑)


現状は立ち上げたばかりなので、水質が落ち着いたらメダカをいれる予定です。


新規に姫睡蓮を買いました。黄色。
チャームさんで初めての購入。


睡蓮の立ち上げなどは、F.I.L.Oさんのサイトを参照して。
久々にF.I.L.Oさんのサイトを見たら面白かった!
まだすべての記事を読めていないので途中ですけどね。

久々に書いた記事、とりとめがないなぁ…




仕事に関してはかなり忙しくなってきました。
今が踏ん張りどき。
漏らさないようにがんばります。
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2010-05-17 02:33

久々の投稿・暑い

この暑さ、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

わたくしは体調がおかしいです。
どうおかしいか、自分でもわかりません。


それと金魚たんが全滅いたしました。

原因は水温の上昇に伴う酸欠だと思われます。
エアーもMAXで入れたのですが、きかなかった様子。

一番大きい東MAXからいってしまいました。

ショックでした
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-07-27 02:59 | 金魚

金魚水槽に一日10時間以上、卓上ライトを当てています。

そんな生活を2週間以上していたら、
水槽に綺麗な緑の藻がふさふさとアデランス状態。


めちゃくちゃ嬉しいです。

水温計にふさふさとあったので、コリドラス水槽の水温計と交換したら、
1時間もしないうちに、オトシンがむらがってむしゃむしゃしておりました。

それがまた可愛い(*´ェ`*)


まじまじと金魚を見てみるとあきらかに成長しています。

東MAXの口がブラックホールに感じたほど。(大げさ

この前、金魚すくいがあり、小赤を2匹すくって、琉金水槽にぶっ込んだのですが、
琉金に負ける小赤さん。
なんとも弱々しい。
本の知識では小赤の方が気性が荒いと書いてあったのですが…







コリドラス水槽に入れてあるアヌビアス・ナナ、
新芽?若葉?が出てきました。
初体験でちょっと嬉しいです。


最近は落ちた魚はいません。
なんとかみなさん元気にしております。
しかし、コリドラスやオトシンが俺に懐いてくれなくて泣きそうです。
俺が近寄るとすぐ逃げるクセがついてます。
。゚(゚つД⊂゚)゚。
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-05-22 22:56 | 器具&水槽

オト様

オト様の色が戻ってきました。

ライトをつけないでいたときは色が落ちていたのですが、
元に戻ってきましたよ。

綺麗な色をしております。

ますますかわゆさが増してます(*´ェ`*)


もっと可愛くなっておくれ。

それと成長しれ!!
全然成長の兆し無し!。゚(゚つД⊂゚)゚。
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-05-22 22:39 | オトシンクルス

シンメトリ・コリドラス

こんな写真。
b0138929_22362127.jpg


水面とカメラレンズの差、5mm
めちゃくちゃ近いです。

それでも可愛いから撮っちゃうんだなぁ(*´ェ`*)
親ばかと呼ばずに何と呼ぶ!!。゚(゚つД⊂゚)゚。
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-05-22 22:37 | コリドラス

尻フェチへ捧ぐ

b0138929_22305666.jpg


b0138929_223207.jpg


b0138929_22321861.jpg


b0138929_22323619.jpg


あんまり見つめないで(*´ェ`*)




*お食事中の方、ごめんなさいm(__)m
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-05-22 22:33 | 金魚

水槽やら器具やら

最近、プライベートやらなんやらが忙しくなって、写真を撮る暇がございません。
カメラも持っていませんよ。
仕事では持っていますが(;´▽`A``

コリ水槽の水がすぐに汚くなるので水を換えるのですが、どうも白濁が落ち着かない。
バクテリアが繁殖していないと思われる。
金魚水槽から水を使ってみるが、効果無し。
餌もそんなにあげてないんだけど。

記事書かない間に、グッピー2匹がお亡くなりになりました。
写真一枚も撮ってなかったorz




現在のコリ水槽の環境
水作エイトをテトラの外掛けフィルタOT-30に変更
砂を巻き込むとすぐに壊れるとのことで、オプションのストレーナーフィルターを使用
濾過材は純正のバイオバックジュニアを使うが、中の活性炭を出して、
中にジクラウォーターの硝化菌ろ過材を入れてます。
水流が強いのでたまに底面用マットを使用

ライト
テトラライトS
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-05-06 10:32 | 器具&水槽

たまには外の水槽を

たまには外の水槽のご紹介を。

親が飼っているのですが、川魚のハヤです。
なんと、水道水を直に入れて飼っています。
夏場などは水道水をたっぷりと入れると、冷たくて気持ちがいいのか、とても喜んでいます。
最初は1センチほどの稚魚でしたが、連れて帰り親が育てて、
現在、15~20センチほどまでに成長しました。

もうどのくらいいるだろう。
4年以上はいるね

餌は金魚の餌を食べさせています。

b0138929_426211.jpg
2匹います。
b0138929_4263968.jpg
水槽の全景 45センチ水槽
b0138929_4271922.jpg
玄関に水槽を置いているのですが、びびりでよく隠れています。
b0138929_428860.jpg
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-04-26 04:29 | 器具&水槽

どうもこんにちは

ご紹介遅れました。デュカことコリドラス・デュプリカレウスです。
b0138929_4143518.jpg

b0138929_415235.jpg

b0138929_4152344.jpg
パンダさん、気になる様子です(笑)


本当はアドルフォイを飼う予定でしたが、
ワイルド系のため、値段もそれなりに張っていたので、デュカさんをお招きしました。
[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-04-26 04:19 | オトシンクルス

遅くなりました

いい写真が撮れた!といってから一週間ほどたちました(;´▽`A``
ごめんなさいm(__)m
面白いというのも、
パンダ・デュカ・パンダ・デュカ・パンダ
と並んだ写真が撮れたんですよ(*´ェ`*)
b0138929_3355947.jpg

[PR]
# by soraneko-kinkin | 2008-04-26 03:36 | コリドラス