人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚、オトシンクルス、コリドラスを飼い始めた初心者の日記 @よしたか


by soraneko-kinkin

気が付いたら…

気が付いたら…_b0138929_19215232.jpg
水作エイトSを買えばいいだろうと思っていたら、
金魚はやたらと糞をするので、投げ込み式フィルターだけでは足りず。

最初の水槽環境は
昔使っていた上部フィルターのみだった。
使ってみたら壊れていたので、

水心エアーポンプ
水作エイトS
いぶきのエアーストーン
バクチャー

だったのですが、金魚の調子が悪くなり、
隔離等をするにあたり、

水作ブリッジS
いぶきのΦ18mm×150mmエアーストーン

を追加で購入。

これにサーモスタット購入しちゃったら確実に熱帯魚欲しくなるな(笑)



一番小さいのが、白点病にかかって治り、本水槽に戻したら一番大きい琉金が白点病に。
泣きそうになりながら、あわててスーパーで鷹の爪を購入。
塩と鷹の爪一本半投下中。治ってくれればいいけど。

治ったら、塩水の濃度弱めていき、水草いれたい。



オトシンクルスを一緒に入れたいと思っているんだけど、
やっぱりサーモスタット必要?
by soraneko-kinkin | 2008-03-21 19:21 | 器具&水槽